楽園のカンヴァス

原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読了しました。旨いものをたっぷり食べたような読後感でした。ルソーを廻る謎解きと人間らしい登場人物たちの振る舞いと近代絵画の歴史と景色が一枚の織物のように結実したいい話です。ピカソのアトリエが洗濯船と呼ばれていたことを初めて知りました。福岡の親不孝通り(今は親富孝通り)に洗濯船という居酒屋がありますが、由来はそれなんだろうな。Momaには1988年に行って、3時間ぐらいいました。(1988年!!もう、昔に類する頃じゃないか!うへえ!!)ジャコメッティだったと思うけどガリガリに痩せた犬の彫刻(「老犬」だったかな?)が印象的でした。

 

いわしぐも欲得もなくあらまほし  芝道