目が覚めてしまった。

飲み過ぎたのか、寒かったのか(数日前の蚊退治の際の蚊取り線香の臭いがまだ消えず、すこおし窓を開けて寝ているのです。すこおし後悔しています。)なんなのかよくわからないが、4時前に目が覚めて、しかも全く眠くない。スッキリ、おはよう、朝だぞ、みな起きろ!という訳にはいかないので、「早く出る。」と書き置きして(しとかないと蒸発と思われたらいけないからね。)クリニックに早朝出勤しました。駐車場に向かう途中見上げた夜空?にオリオン座がくっきり「もう俺はいるもんね。」と言いはしないが、かかっているではないですか。近くにはやたら明るいなんとかいう星が輝いていて、こんな時に星の勉強をしなかったことを後悔する訳です。あんなにたくさん星がひしめいているのにカシオペアとオリオン座くらいしかわからないんじゃ申し訳ないことだ。しかし、今朝の星々は本当に冴えざえと澄んで美しかった。なんで早く起きたのかって?「そりゃ『早朝覚醒』にきまっとるやないか。」と仲間の漢方医の声が聞こえてきそうです。

 

漢方内科の平田ペインクリニック