盛岡に行ってきました。

 漢方の講演で盛岡に行ってきました。実は盛岡はなじみが深い。小学4年の時に道で出くわして以来という友人が岩手大学で教えているのです。この男は小学校の時は優秀だったね。中学で一緒になったが、まだ優秀だった。高校も一緒に入ったが、だんだん怪しくなった。お互い浪人を重ねてそれぞれの道に入ったが、ずうっと付き合いが途絶えない。僕は彼より国語ができたと思っているが、彼は僕より理数系ができた。彼は今、漢文の教授だ。わからんもんです。彼のつてで、岩手大学の教授連の幾人かと顔見知りになった。まったく専門が違う彼らと話しているとめちゃめちゃ楽しいね。音楽が専門のKさんとはもう古い友人のようです。今回は僕は少々疲れていて、あんまり飲めませんでしたが、来年1月にまた北上します。楽しみです。それにしても、盛りは過ぎたとはいえ、樹々の紅葉の美しかったこと。深さが違いますねえ。その辺の街路樹からして、きれいなんだ。