宮崎市に行ってきました。

 日本東洋医学会九州支部会総会という大変な名前の学会に出席する為に、飛行機に乗って(30分で着くんだからやっぱり速いねえ)宮崎市に行ってきました。小雨がちらつく天気でしたが福岡より少し暖かでした。会場はバブルまっただ中に建てられたに違いない豪壮なコンベンションセンターで、空調費だけで馬鹿にならんな、と余計なお世話なことを考えてしまうのは極小ながら施設の経営者だからでしょう。学会はこの忙しいのに出席せにゃならん、ナンノ因果かなどとぶつぶつつぶやきながらも、やはり来てみれば勉強になるんだな、これが。一人でいくらコツコツやったって、それほど勤勉でもない素性のものが身に付くことなんてたかが知れてますから、「学会」っちゅうやつに来て、自分よりよくわかっている人たちの言ってることをつらつら聴くだけでも大変なもんです。「うーん、やっぱりがんばらんといかんな。」と刺激を受ける訳だ。で、夜は宮崎の夜で、昼間すばらしい話をされるそのご仁が、「浪速恋時雨」や「嘘」をCDでも出したら、というレベルで歌われる訳で、いやいや、学会は行くもんです。