沖縄に行ってきました。

 那覇市に行ってきました。暑かったね。夏のようではないんですが、春ではないな。空港のコンコースに飾られている白や紫の蘭の花々が、「めんそーれ。ここがアタクシ達の国ですのよ。オホホ。」と、姿よく凛と元気に咲いているのを眺めながら歩いていると、もう「ちょっとチガウゾ、ここは」と肌から何かが染み込んでくるようです。空港を出て、なんとなく海の香りがする風にさっと包まれたら、「ああ、こりゃ沖縄、南の島だわ。」と暖かく納得しましたね。スーツ着て話している僕の話を聴いている方々の中にはTシャツ半袖姿もいて、やっぱり暑いのね、と思いながら話してきました。講演は自分で言うのもなんだが、いい感触でしたね。沖縄の人たちはほんとにご熱心で、漢方を勉強したい、と言う素直な気持ちがいっぱいの感じでした。

 司会をしてくれた琉球大学のO教授(高校の3年の時同じ組だった)が那覇の家庭料理の飲み屋に連れて行ってくれて、二人で旨い泡盛を飲んだ。島らっきょう、なんとかいう柔らかいピザのような料理(名前忘れた)、豆腐になにか野菜を和えたもの(これも忘れた)などなど、出てくる料理は全部旨かったし、すこし風邪が残っていた身体だったが、なんだか元気になりました。また、このお店がいい雰囲気なんです。奥の方で、と言ってもあんまり広くもないんだが、主人と覚しきおじいさんが、ずーっとサンシンをゆったり弾いていて、時間の流れがここは少し遅いんじゃないの、みたいな感じでしたね。カウンターの前の壁?には訪れた客達の名刺が何層にも貼り重ねられていて、油で変色して「なんだこりゃ。」的オブジェになっていました。で、僕も隅の方に僕の名刺にO君の名前を添えて、昔懐かしい画鋲で貼り付けてきました。お店の名前は「苗」。まだ、一人で行く自信はありません。

平田ペインクリニック

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    瑠璃 (月曜日, 01 4月 2013 18:31)

    沖縄いいですね~。大学のとき、ゼミでいえしまのデイサービスに行ったとき、人のあたたかさに涙…でした。

    一人で行く自信がなければ、お供します~。
    秘書いりませんか?

  • #2

    ヒラタミチヒコ (月曜日, 01 4月 2013 23:06)

    いや、場所に自信がないのよ。病院通りの3番目の角をどうのこうのと、O君が言っていたが、泡盛あわもりになっちゃってたからねえ。今度、秋田に行くけども、秘書ほしいねえ。どうやっていくんだ?

  • #3

    瑠璃 (月曜日, 01 4月 2013 23:18)

    高校の部活の同級生が沖縄で医師してるみたいでしたが、今もいるのかな…。
    栃木ならご案内出来るんですがね~。

  • #4

    ヒラタミチヒコ (火曜日, 02 4月 2013 17:57)

    へえ、栃木!去年、一昨年と宇都宮に何回か行って、シングルモルトのとんでもないのを飲む機会がありました。日光に行きたかったけれど、時間の関係で割愛したので、いつかリヴェンジしたいものです。

  • #5

    瑠璃 (火曜日, 02 4月 2013 18:56)

    栃木は四年間住んでましたので。
    栃木ではカクテル作ったり、ワイン開けたり、イタリア料理屋さんでバイトしてました。
    その頃、オキ・シローさんの本にはまり、ボウモアってどんな味かしら?とか思ってました~。
    栃木行きたいな~。

  • #6

    ヒラタミチヒコ (木曜日, 04 4月 2013 23:12)

    ボウモア!4月13日から天使の分け前、っちゅう映画が公開されます。スコッチのふるさと、スコットランドの蒸留所が舞台です。たぶん。ボウモア!最近飲んでないなあ。ボウモアについては、と言ったって、ボウモアで酔っ払った、というだけの話ですが、ブログに書きましょう。そのオキ・シローさんっちゅうひとの本は寡聞にして存じ上げないぞなもし。