大分市のBAR CASKに行きました。

 昔の、と言ったって10年前になるだけだが、医学部卒業したてのまだ何にも知らない女の子を一から教えたことがあります。別に麻酔科になろうっていう訳ではなかったんだが、手っ取り早くなんか役に立つようにしようとうわけで、麻酔科の研修をみっちり受けてもらった。(その頃僕はある病院の麻酔科部長だったのだよ。)今の麻酔科の現役諸君が後輩達をどんな風に教えているか知らないけれど、僕の頃の研修というのは、研修と言うより稽古の様な風だったな。理屈より、身体が動くように鍛えるやり方だった。手取り足取りなんてことは全くなかったね。技術を持っている先生のやり方を見て、覚えるしかなかったわけです。だから、僕も後輩達を教えるときは、「鍛える」ように教えたね。その女の子は、ゼッタイ手取り足取りしない僕のやり方によく付いてきて、半年も経つ内になんだか仕事ができるようになった。砂漠に水をまくように何でも吸収したんだろうね。

 その女医さんと(今や立派な脳外科の専門医なんだからたいしたもんです)10年ぶりに会って、カスクで乾杯したわけです。10年の年月がそれぞれにあって、それぞれに「橋の下を水が流れた」わけだが、一瞬にして彼女は研修医の彼女になったもんです。10年を飛び越えて、10年を眺めやるには名店BAR・CASKはふさわしい場所でした。「ワタシの医者としての原点は済生会日田病院での研修です。」と言われた時にゃ、かって麻酔科医師だったおじさんはトテモウレシカッタね。ハハハ。店主の佐藤さんが出してくれた銘酒ポート・エレン27年が喉に沁みました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    イワマ (火曜日, 16 4月 2013 22:24)

    んでんで!その後は!???

  • #2

    ヒラタミチヒコ (水曜日, 17 4月 2013 01:01)

    笑而不答心自閑。

  • #3

    瑠璃 (水曜日, 17 4月 2013 21:12)

    俗世間には無い別天地がそこにはあった、と…。

  • #4

    ヒラタミチヒコ (金曜日, 19 4月 2013 23:20)

    ボクは別天地より「人間」(じんかん)がイイナア。

  • #5

    瑠璃 (土曜日, 20 4月 2013 00:30)

    芝道ギャラリーに山中問答があったので、別天地と思ったんですが♪

  • #6

    ヒラタミチヒコ (日曜日, 21 4月 2013 22:22)

    いや、確かに、バー・カスクのカウンターは別天地ですよ。佐藤さんの創るマティーニ飲んでごらんなせえ。