鹿児島で学会がありました。

 5月31日から6月2日まで鹿児島で日本東洋医学会総会というのが開催されました。日本中の漢方や鍼灸に興味を持っている人たちが集まって、ガヤガヤ議論するのです。僕も一応、漢方専門医ですから、参加してきました。

 僕が楽しみにしていたのは実は会場になった城山観光ホテルの大浴場からの景観と朝食だったのです。ところが、大気汚染なのか、火山灰なのか、知りませんが、桜島はすそ野の方しか見えず残念でした。いつだったか、泊まったときには、露天の大浴槽から桜島とその稜線から昇る朝日に見とれたもんです。今回は期待外れでしたね。朝食は相変わらず美味しく頂きました。ホテルは朝飯でしょう。

平田ペインクリニック

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    トール (水曜日, 05 6月 2013 21:52)

    中学卒業記念で、藤木君、石田君と三人で一泊鹿児島旅行をして、桜島のユースホステルに泊りましたが、夜になると桜島の火口が赤黒く輝いていて、ゴゴゴという響きが聞こえて迫力満点でした。

  • #2

    ヒラタミチヒコ (木曜日, 06 6月 2013 21:58)

    そりゃまたおおむかしやね。桜島からすれば、40年なんて0.0000000001秒?くらいかね。

  • #3

    コーシロ (月曜日, 10 6月 2013 16:21)

    件の学会では本当にお世話になりました。
    貴重な話や、各研究資料、一番欲しかった本まで手に入り大満足です。
    面白い鍼灸師の方とも知り合えたので、また機会があれば鹿児島に行きたいものです。

    朝食は東横で済ませましたが、昼食は1階のパンを。あれほどボリュームのあるカレーパンとエクレアは中々ないですね。

  • #4

    ヒラタミチヒコ (月曜日, 10 6月 2013 21:54)

    なぬ!カレーパンがあったんか!まあ、あれだけ大きなパン屋だから、あたりまえか。今度城山に泊まったら必ず食べよう。