秋田に行った。

 漢方の話をしに秋田にまた行った。眠たくて眠たくて鳥海山を観る余裕もなく眠りこけて秋田空港に降りた。羽田経由で乗り換えがきついのか、疲れました。自宅の前を朝10時に出て、秋田市内の講演会場に3時45分に着くんだから、大したもんです。

 翌朝、だるい身体をしゃんとすべえと思ってホテルの近くを歩いていたら、お城跡の公園があって、散策してきました。なんでもお城跡を公園に整備したのは秋田が日本で初めてだそうです。少し雨模様でしたが、さすがに暑くもなくいい散歩でした。石碑を見つけて表に回ったら、若山牧水と旅人の父子の歌碑なんだ、これが。

 牧水は一時期、はまって読んでました。「ああくちづけ・・」なんて、ちょっと歌いすぎなんじゃないかと言うくらいの熱唱ですが、牧水の歌集の中で読むと、違和感も何もなくすっと読める。「けふもまた・・・」なんていいねえ。

 で、牧水のことを思い出しながら、歩いていたら、ラジオ体操のおじさん・おばさん集団に出くわして、「姿勢を正して、ラジオ体操第2です!」というラジオの声につりこまれるままにラジオ体操してきました。けっこうきついね、ちゃんとすると。これで、すっきり体も心もリフレッシュ、と思ったけれど、やはり徹夜が響いて、帰りの飛行機もほとんど夢の中でした、ハイ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    トール (月曜日, 22 7月 2013 21:12)

    医者の不養生にならないでねぇ~。
    仕事が忙しい事は良い事だけど
    それで体壊したら元も子も無いからねぇ。

  • #2

    ヒラタミチヒコ (月曜日, 22 7月 2013 21:43)

    はんぶんこわれてるかもねえ。
    医者の不養生ではなくて、医者は不養生なんです。

  • #3

    トール (金曜日, 26 7月 2013 20:42)

    そうか、そういう意味だったのかぁ!?
    んじゃ近所に平〇ペインクリニックって良い医院が
    あるので紹介しますから、是非受診してみて下さい。
    明日、クーラーボックス忘れないでねぇ~。