人類の最大の弱点は「愛」だ!を観たぞ。

 お盆先行上映と言うやつにアクセスして、スタ・トレ最新作を観てきました。大満足でしたね。トレッキーの心をくすぐる勘所をよく知ってござる。
 もう半世紀変わらぬスポックの人間的感情に対する無理解とそれを超克するエピソードの展開が織り込まれていて、古いトレッキーには「ヤレヤレ」と言った感ですけれど、それがやはり必要不可欠なんですな、このシリーズには。ウフーラとのロマンスは不要と思いました。TOSでも地球人女性が一方的にスポックに想いを寄せて、スポックは全く相手にしないという構図がありました。それで良かったんじゃないかいな。
 登場する女性達がやたらとプロポーションが良くて、ストーリーに関係ないのに露出が多い場面があって、おじさんトレッキーはニヤニヤしていたTOSでしたが、それも違反にならない程度に踏襲されていて、ヨロシカッタ。
 まあ、秀逸は悪役の設定と俳優さんでしたね。ベネディクト・カンバーバッチと言う俳優さん(デカデカと彼の顔が博多駅の構内に垂れ下がって「スタトレ観るべし!観らんやつは宇宙の彼方に転送すっぞ!」と睨みを利かしています。)は「裏切りのサーカス」でゲーリー・オールドマンと共演して、緊迫した場面でなかなかいい感じを出していた人ですな。どちらかというと、冷静なクラシカルな役が多いように思ってましたが、今回はまた好演ですね。
 しかし、このシリーズはまだまだ続きまっせ。ベネディクト・カンバーバッチはこのまま眠り続けはしないだろう。そうじゃないと、トレッキー達は納得しませんで!
 注)TOS;The Original Season の略で、要するに最初の最初のスタートレックシリーズのこと。テレビ番組で「宇宙大作戦」と銘打っていたやつです。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    wakazono (水曜日, 21 8月 2013 19:15)

    初めて投稿させていただきます。先生には、家内がいつもお世話になっています。
    先行上映を夫婦で観て来ました。前作より軽さがとれた作品で、スタートレックの世界観が心地よかったです。
    ところで、スタートレックの医療用トリコーダーは 、痛みの診断もできるとか。患者にとっては、痛みの深刻さをお医者様に伝えるのは難しいことです。先生のように、共感的に痛みを理解してくださるお医者様には不要かもしれませんが、そうではないお医者様には必要な機械だと思います。
    以前、こんなブログを書きました。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/pina_12_3/30067017.html

  • #2

    ヒラタミチヒコ (水曜日, 21 8月 2013 23:04)

     ブログ拝見しました。ボクは麻薬系の鎮痛薬は極力使わないで、鎮痛を行いたいという立場です。しかし、やはり弱オピオイドの服用で楽になる患者さんもおられるので、全く使用しない訳ではありません。ただ、慢性疼痛とみるや、それ麻薬だ、という姿勢には反対です。麻薬に行く前にまだまだ試みるべきことは沢山ある。それを試みることもなく、麻薬に行くのは一種の怠慢とさえ思いますね。痛みには必ず原因があるわけで、その原因にアクセスする努力が先決でしょう。もちろん脳内の報酬系の虚脱状態が原因とすれば、麻薬の使用はやむを得ない訳です。痛みの本態が解明されていないのと同じように、鎮痛手段の一部もまた、その機序が解明されていません。まだまだ、医学、医科学は未熟なんです。

  • #3

    wakazono (木曜日, 22 8月 2013 09:49)

    先生、申し訳ありませんでした。urlを間違えたので、話がかみ合いませんでした。
    「痛みの診断もできる機械=トリコーダーと痛みの尺度」 の
    ブログをお読みいただけるとありがたいです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/pina_12_3/30067017.html
    私も、痲薬の安易な使用には反対です。よろしくお願いします。

  • #4

    トール (土曜日, 31 8月 2013 10:12)

    あ~~~!ずるい!
    もう観ちゃったんだぁ!
    帰国したら、T原先生も誘って一緒に
    レイトショウで見に行こうと思っていたのに~!

  • #5

    ヒラタミチヒコ (火曜日, 03 9月 2013 23:14)

    独りでじっくり人類の愚かさについて考察しながら観るべきです。なんでワープ中に攻撃できるのかについても、一考すべきです。なんでシャトルに乗る前に着替えを済ませていないのかについても考察すべきです。なんで保安要員を転送せずに、ウフーラを転送するのか、考えなさい。

  • #6

    Pamula Casado (水曜日, 01 2月 2017 14:48)


    At this time I am going to do my breakfast, when having my breakfast coming yet again to read further news.

  • #7

    Willette Lemaster (金曜日, 03 2月 2017 17:38)


    Hmm it looks like your blog ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any recommendations for newbie blog writers? I'd genuinely appreciate it.