ソウルにいます。

 はじめて韓国に渡って、ソウルにいます。

 韓国医学会がボクみたいな一介の開業医を招いてくださっての今回の旅行です。本当に感謝です。

 仁川国際空港の広いこと。そこからソウル市内までの道の広いこと。ソウル市内の道の広いこと。半島とは言え、やはりここは大陸なんですな。島国とは違うんだわ。

 たぶんそうだね。一番の違いはそこだな。日本はナンノカンノ言ったって島国なんだな。ドンドコ歩いていったら、シベリアに着くかもしれないという環境ではないんだ。街並みは変わりませんよ、東京と。標識がハングル文字と言うぐらいで、セブンイレブンはあるは、大阪ラーメンとかいうなんだかよく分からないラーメン屋はあるは、ちっとも異国ではないよ。しかし、ここは大陸なんだね。

 川の大きさがまず違うね。ちょっと泳いで渉ろうという気にはならん川幅ですな。『隣国』なんていう感覚・ニュアンスが決定的に違うんだろうね。こういう風土は悠久の昔からあるわけで、その中で熟成した『国』感覚は、日本なんかとまずちがうんだろう。これはなんとなく分かっても、感得することができない感覚だろうな。

 明日11月10日は朝からソウル市内を少し歩いて、学会に出席して、ちょっとしゃべらせてもらって、もう少し韓国を感じてきます。

 いやあ、歓迎の食事会でいただいた料理はすべて美味しかったけれど、紹興酒に似た韓国のお酒、何というのか知らないが、実に美味しかったねえ。買えないんだって。残念至極。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    トール (日曜日, 10 11月 2013)

    へぇ~韓国初めてですか?
    まぁ私も十数年前にプサンへ行ったのが最初で最後ですが。(^^;
    ともあれ日韓関系の改善に努力してくださいませ。