ソウルに・・・。

 何しにイッタンカ?と言うご質問が多いので、遊びに行ったんではないかという疑念を晴らすために書き込みます。

 韓国医学会という韓国の学会があって、日本東洋医学会と仲良しで、毎年総会の時にゲストスピーカーをお互いに招いて講演をお願いしているのですよ。それが、今年は小生をお招きくださったというわけで、一介の開業医をお招きくださるというのは、大変嬉しいことで名誉なことで、小生もかなり気合いを入れて準備していったのです。

 筋骨格系の難治性疼痛について、というリクエストはテーマとして広大すぎてとても話せないので、頚椎の異常と痛みの漢方治療を中心にお話しさせていただいたのです。案外頚椎に異常があっての頭痛やめまいなんかあるんですよ、これが。

 途中スライドのリモコンが電池切れになって、『ネックスト、プリーズ』と何度も言わなくてはならないことになり、少々慌ただしい印象の講演となりましたが、皆さんご静聴くださり感謝でした。

 記念品に韓国医学のえらい先生の胸像をいただき、今クリニックの受付に飾っております。

 もう少しゆっくりしてきたかったですが、開業の身ではそれもかなわず、仁川空港で免税店サーフィンをしてくるのが精一杯でした。寒かったね。少々風邪気味です。