久々に湯布院に行った。

 大分の帰りに久々に湯布院に寄って、喫茶「あーでん」でコーヒー飲んで、バッハのパルティータを聴いてきました。相変わらず、素晴らしい音響で、新緑が窓から染み込む店の中で、グリューミオがいつ果てるともなくバッハを奏でて、贅沢な時間でした。

 由布の町に下りたら、これまた相変わらずの観光客いっぱいで、車で行くのがはばかれる混雑でした。しかし、まだ春浅い湯布院盆地に雨の前の涼しい風が吹き抜けていて、木々はどれも若々しく緑で、由布岳の威風を見上げながら、久しぶりに気持ちよく由布の通りを歩いてきました。

 時々行かなきゃね、湯布院は。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    トール (火曜日, 29 4月 2014 23:28)

    三月末に一泊してきましたよ~。
    小学校のオヤジ達10人で~。
    楽しかった!まるで修学旅行のノリでした。

  • #2

    ヒラタミチヒコ (木曜日, 01 5月 2014 23:16)

    父の会?
    全く縁がないことです。

  • #3

    キャサリン (木曜日, 08 5月 2014 22:45)

    トールさん、はじめまして。
    小学校の同窓会で行かれたのかと思ったら、小学校のPTAのグループでしょうか?もしそうなら、そして、それで楽しかったということは、皆さん、コミニケーション能力の高い方々だと思います。子供の養育に男性が関わるのは、私的には花丸なので、これからもまともな男性のネットワークをしっかり作って、子供の成長をたすけてあげてください。
    湯布院は、よいところだと旅ツウのおじさんがいってました。むかしむかし女子大生だったころ、同級生に由布子(ゆうこ)さんという方がいました。お父上が由布岳がお好きで名付けられたそうです。
    今は、メレ山メレ子さんの出身地ということで親しみがあります。
    彼女のブログをご存知ですか?「わさお」という秋田犬のことも。私は、わさおがお気に入りで、よく「わさお通信」をみています。彼女は、現在は虫さんにハマッテいるようですが、少し前の
    旅のブログが秀逸です。
    ではまた~。

  • #4

    キャサリン (木曜日, 08 5月 2014 23:07)

    追伸
    メレ山メレ子さんは、別府市の出身のようです。
    別府と湯布院の区別のつかなっかたキャサリンは、越後の出身です。

  • #5

    トール (月曜日, 12 5月 2014 08:53)

    キャサリン様、はじめまして。
    息子の通った小学校(この春卒業)で、PTAとは別に、有志のお父さん達が集い「オヤジの会」を結成し、学校行事の力仕事お手伝い等を行い、「卒業式にオヤジ合唱で子供達を送り出す」事を目標に月一回集まって練習しておりました。そのオヤジ達で慰労会を敢行した次第です。オヤジ達の絆も深まり、現在は中学オヤジ会として活動を開始したところです。
    メレ山メレ子さんですか?存じませんでしたので調べてみたいと思います。(^o^)/ 湯布院は同級生が旅館をやっているので、時々泊りに行ってますが、近隣には自然と素朴な風景が残っているので、心癒されますね。 キャサリンさんは謙信のお国でしたか!区別がつかないのは当然でしょう。九州の人間からすれば東日本が丁度同じ感覚になりますから。(^^;
    情報ありがとうございました。