暑い!

 暑い。夏だから当たり前だけど、暑い。雨も降る気色はあるが、降らない。降れないんじゃないか、暑くて。クリニックの南の面に並べたトネリコの鉢植えが軒並み葉を茶にしてきつがっている。風が吹くと、焦げ茶に焦げた葉っぱがパラパラと落ちて、元気だったトネリコも立ち枯れる寸前の様子だ。水をやっても、やる傍から乾いていくようで、日照りも並じゃないね。

 昼休みに往診に出ると、カッと、熱気が肌を刺すようだ。光太郎は「太陽は薄き板のようなものにて我が横面をぴしりと打つ」なんて書いたけれど、そんなもんじゃないね、この暑さは。炎熱だね。冷たいビール、冷たいハイボール、五臓に沁みるようです。しかし、この暑さの中で熱い珈琲が旨い。がっちり濃く淹れた熱い珈琲が腹に落ちて、朝が始まります。

 アイスコーヒーなんて飲み物がありますが、おいしいんでしょうけど、飲み終わる頃、氷と水に薄まって、なんだか騙されたみたいじゃありません?

 

 トネリコにも熱い珈琲をやってみようかな。あっという間に枯れたりして。