栄養のセミナーを開きました。

 クリニックの待合室で「目からウロコの栄養療法」と題して、MSSというサプリメントの会社の方に来ていただいてセミナーを開きました。40名くらいご参加下さって、盛会でした。

 講師の伊藤さんは「まったく」無駄のない体型をされていて、栄養の話をされるにはもってこいの感じでした。鉄が大事だの、亜鉛が大事だの、お肉を食べなきゃだめだの、糖質はあまりよろしくないだの、と「うへー」っという内容にもかかわらず、みなさんご熱心に聞き入っておられました。いろいろ漢方を使っても、今ひとつ効果がでない患者さんがおられます。案外、基礎的な『栄養』が不足しているのかも知れない、と最近思います。医食同源、なんて言いますが、この時代そうそう簡単なことではないからね。