2015年もあとわずか

 毎年、毎年同じことを言ってますが、早いもんです。もう最近じゃ,月日の経つのが早いことなんかじゃ驚かなくなりました。もう、年末?12月?それもあと10日もないの?ああそお、それがどうした?てなもんで、毎日毎日、バタバタバタバタしてりゃ、そりゃ時間なんかアクセル吹かしてすっ飛んでいきます。患者さんが来て、「あれえ、ついこのあいだ来たばかりじゃないの?」ってカルテを見たら、ちゃんと一月前に受診したっきり、なんてことは日常茶飯の出来事です。この人に12回会って1年が過ぎたかと思うと1年なんてあったんだかなかったんだか。

 それでも、今年は2015年であったわけで、2014年ではなかった。2014年の1年と,2015年の1年と,早さの上じゃたいして変わらないでしょうが、何か変わったのかしらね?まあ、これと言って進歩もなく、その日その時の仕事や用事を淡々とこなして過ごしたと言うところでしょうか。

 この間ある人から「先生の今年の漢字は何か決まりましたか?」と聞かれて、ハタと思ったね。去年は確か骨折したり、死んだ親父の骨を拾ったりしたから、「骨」かな、なんて決めましたが、今年はほんと何なんでしょう。「夢」多く、「想い」は遠く,啄木が寝っ転がって自分の名前を呼んだ青春の頃とまではいきませんが,なんとなく遠くを見つめながら、あくせくやってきた感がありますね。と言うわけで,今年の僕の漢字は「望」かな。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    キャサリン (日曜日, 10 1月 2016 14:51)

    もう明けて10日。
    今年もよろしくお願いします。
    私は、年末年始忙しかったです。
    新潟に古屋の片付けにいったり、仕事先の会計の締め切りがあったり。
    「12月31日で〆るなんて珍しいですねー」と月1回来てくれるシステムエンジニア氏にいわれましたが、「そういう風に引き継ぎました!」といっておきました。システムエンジニア氏と業務の話をつなげるのがむずかしい!!新しいカタカナ単語をいっぱい覚えないと話が通じない。
    哀れみの入ったまなざしを向けてくるエンジニア氏に、
    「源氏物語なら、原文で読めるんだけど)」(たぶん)と、返したくなったけどやめた。
    もっとまなざしが深くなりそう。
    ではまた。